So-net無料ブログ作成
検索選択

カーブチップ [パンヤ攻略 中~上級者向け?]

今回で100記事目みたいです(o´・ω・`)
今日はWW等で用いられるカーブチップの狙い方?計算式化の方法を書きます。
カーブチップの難しいところは、なんといっても縦が変わると横が変わることです。SPによったり、縦風の強さによって横が変わってしまいます。なぜ変わるかといいますと、カーブなのでカーブの起動を描きます。カップに向かって斜めに飛んでいくんですね。SPが変わると縦にも伸びる分横にも伸びるので横が変わります。縦風が吹くと上下にずれます。カップ奥に着弾しても問題ないように思うかもしれませんが、スピンのかかる方向の性質(打った方向と平行にスピンがかかる)によりカップの横を通過してしまいます゚(。ノωヽ。)

ただこれらをしっかり考えてやれば問題ないということです。

~データを取るべきこと~
①横1mにつきいくつずれるか
②縦1mにつきいくつずれるか
③SP別風0mでいくつずれせばよいか
④SPは風がいくつの時に変えればよいか

この4つです。言ってなかったんですが、これは風を1m固定にして狙う場合です。暴風で狙うのは難易度が跳ね上がるので狙わないことにします。

~データの取り方~
Ⅰ.同じSPでチップインしたデータを3つ集めます。(できるだけ風角度をばらけさせる)
Ⅱ.そのデータを式にします。(例 左上60°のときに←に5yずらせばチップインした場合、-0.866①+0.500②+③=-5.0(左のものはすべてマイナスで表すことにしています。)
Ⅲ.その式を連立方程式をたてて上の①と②と③を求めます。
Ⅳ1つのSPの①と②と③が分かったら、SPを変えたときの③を求めます。(①と②はほぼ変わらないはずだから固定でよい)このときに④も調べます。

Ⅲの連立方程式は手動計算で求めてもいいのですが、めんどうくさいので僕はこのサイトを使っています。
http://www.usamimi.info/~geko/arch_acade/elf001_simult/index.html

僕はこんなふうにデータを取って式化しています。よかったら参考にしてください:)

おわり。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

あり

なるほど(;・ω・)縦風もSP差も全てズラシ計算の中にいれちゃうのか!
by あり (2013-06-19 12:15) 

たく

ありさんこんにちは。
基本的にカーブチップはこのやり方でやるとうまく行くと思います!がんばってください( ゚▽゚)/
by たく (2013-06-19 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。